ブログ

ブログ

 

  • 地球経営学科~カクレミノの木と触れあう授業
    地球経営学科~カクレミノの木と触れあう授業
    2016年3月20日
    毎日、夢をかみしめるように、ガムをかみながら授業をする地球経営学科。 地球経営学科では、言葉で知識を伝えるよりも、直に見て、感じ、触れる体験教育をしています。 カクレミノの木と触れあう楽しい授業でした。

  • 地球市民の意識
    地球市民の意識
    2016年3月19日
    人が希望です。 意識のある人が希望なのです。 その意識とは、地球と人類を愛し 包み込める地球市民の意識です。 そして、地球市民とは 地球と人類のことを思い、行動する人です。

  • 夢
    2016年3月19日
    「夢」 夢をかなえるためには 自分が何を願っているのか しっかりと知ることが大切です。

  • 体も心も健康になるカクレミノの育つまで
    体も心も健康になるカクレミノの育つまで
    2016年3月17日
    今日、紹介するのは、カクレミノの木です。 ここ数年、カクレミノの木を研究しているのですが 3年前に発芽に成功しました。 写真は、3年、2年、1年の苗木です。

  • 脳活用の価値
    脳活用の価値
    2016年3月16日
    人間の価値と運命を決めるものは何でしょうか? それは「脳」です。 考え、感情、行動はすべて脳の活動の結果です。

  • 地球市民リーダーへと成長している青少年たちとの出会い
    地球市民リーダーへと成長している青少年たちとの出会い
    2016年3月14日
    青少年地球市民と国学院で会う機会がありました。 明るい彼らを見ると、ワクワクしました。 彼らが自分の身体、心、エネルギーを、健康・幸せ・平和にコントロールし管理できる地球市民に成長しているのを見て、地球と人類の夢と希望を感じることができました。

  • 地球市民に必要な「5H運動」
    地球市民に必要な「5H運動」
    2016年3月13日
    先日、国際脳教育総合大学院大学に新設された地球経営学科で講義しました。 世界初の地球経営学科の学生たちと初めて出会う場なので、私もしっかり準備しました。その内容の一部をfacebookでつながっている皆さんにも共有したいと思います。

  • 地球の危機は生命の危機~地球経営が必要な理由
    地球の危機は生命の危機~地球経営が必要な理由
    2016年3月11日
    地球の未来は、生命の尊重にもとづく 地球経営を通してのみ変わると話した ことがありますが、「地球経営」というのが 聞き慣れない言葉のようなので、 昨年行ったエマニュエル・パストリッチ教授との 対談の中から以下の文をご紹介します。

  • 生活の中の悟り~Living Tao
    生活の中の悟り~Living Tao
    2016年3月11日
    アメリカからグッドニュースがきました。 私の英語版書籍『Living Tao』が アメリカのINDIEFAB Book Awardsで Body, Mind & Spirit分野の最終候補に選ばれました。 受賞者は6月に発表されます。

  • へそヒーリングツールの使い方
    へそヒーリングツールの使い方
    2016年3月9日
    先日、アップした「アレ」は、 カクレミノの木で作ったへそヒーリングツールでした。 へそヒーリングって、あまり耳慣れない言葉ですよね。

  • 脳活用による成功の法則
    脳活用による成功の法則
    2016年3月9日
    脳活用による成功の法則 心から叶えたい夢がありますか? その夢を叶えるには 何をすればいいでしょうか?

  • まばゆい孤独
    まばゆい孤独
    2016年3月8日
    誰とも分かち合えない深い孤独の中で 私たちはすべての生命が抱える孤独の本質に出会う。 その瞬間、この世のあらゆるものへの 深い憐れみと愛で胸が熱くなる。

  • 免疫力・自然治癒力を高めるカクレミノの樹液
    免疫力・自然治癒力を高めるカクレミノの樹液
    2016年3月7日
    私は最近、カクレミノの木に関する研究に集中しています。カクレミノの樹液には、免疫力や自然治癒力を高める効果があり、食品に入れると風味が増します。

  • 仮面キングでパーティ経営
    仮面キングでパーティ経営
    2016年3月5日
    今日のパーティは、本当に楽しく幸せな時間でした。 仕事もできて才能のある仲間が多いので 仮面キングの舞台を用意しました。

  • サプライズ・イベント!
    サプライズ・イベント!
    2016年3月5日
    今日はとてもうれしい日です。 3,000人以上の脳教育の仲間たちと会う日です。 久しぶりの集まりだから 私も朝から忙しく、あれこれ準備しました。 ワクワクします。

  • 日本からも参加!ベンジャミン人間性英才学校国際入学式
    日本からも参加!ベンジャミン人間性英才学校国際入学式
    2016年3月5日
    個人と社会と地球が幸せになるためには 教育と文化が変わらなければならないという志を抱いて35年。 約10年の準備期間を経て、 4年前に開校したベンジャミン人間性英才学校。

  • 脳の中に答えがある
    脳の中に答えがある
    2016年3月4日
    脳は問いが入力された瞬間から 答えを探すために働きはじめます。 問いが自分の人生に 重要であればあるほど 問いに集中すればするほど 脳は答えを探すために システムをより強化します。

  • 私が今、集中しているもの
    私が今、集中しているもの
    2016年3月3日
    これ、何だと思いますか? 最近、私が研究・開発しているものです^^

  • この道
    この道
    2016年3月1日
    一晩中積もった雪野原を歩き、 今の韓国をあらしめた人々に思いを馳せます。 足跡ひとつない雪の上を一歩一歩踏みしめながら ふとこれまで35年間歩んできた道を思い浮かべました。

  • 地球経営学科誕生
    地球経営学科誕生
    2016年2月29日
    昨日、国際脳教育総合大学院大学の 入学式及び卒業式が行われ、 その場で式辞を述べました。 今回の卒業式で 68名の脳教育修士・博士が誕生しました。

  • ある地球の片隅で
    ある地球の片隅で
    2016年2月29日
    4日前は 灼熱の太陽が降り注ぐ ニュージーランドの夏でしたが、 ここ、韓国の国学院では 雪が降っています。 地球は本当にいろんな姿で 私たちを楽しませてくれます。

  • 人のうちに神がいる
    人のうちに神がいる
    2016年2月26日
    ニュージーランドで、 脳教育をしている40名の人々と出会い、講義をしました。 「空気と呼吸を通して 私たちのうちに神が存在する。 自分が神のような存在であることが 分かるときに他の人を尊重できる」 というような内容でした。

  • 私と社会と人類を生かす道
    私と社会と人類を生かす道
    2016年2月19日
    人は夢とビジョンがあれば、 偉大な志に命を捧げることができます。 私は、この森を歩くたびに 「私と社会と人類を生かす」という 夢とビジョンを思い出します。

  • 私が自然、自然が私
    私が自然、自然が私
    2016年2月2日
    ニュージーランドで育てている牛です。 この牛を見ると、私が自然だ、自然が私だ、ということを思い出します。

コメントは受け付けていません。