自然知能~共感する能力

先日、花壇に咲いている花を見ました。
とても美しいその姿にしばらく見とれていました。

自然は人間に、春、夏、秋、冬という季節を通して
自然の理や美しさを気づかせてくれます。
人は習わなくても生まれつき備わっている感覚で感じることができます。

私たちには「自然知能」があるからです。
ありのままの自然、本質を見ること、
また、それに共感する能力も自然知能といえます。

辛い境遇にいる人やケガをした動物を見ると
かわいそうに思ったり助けてあげたい思いになる、
共感したり愛他心が芽生えるのも自然知能です。

自然知能は使えば使うほど向上します。
自然のありのままを感じ、共感し、自然らしさを表現してみてください。
晴れた空、春の暖かさ、美しい花、子供の明るい笑顔など、
私たちの心を豊かに、そして自然にしてくれることでしょう。

0326-1

コメントは受け付けていません。