長生幼稚園

先日、久しぶりに父に会いました。
父が今、93歳です。
90歳の頃までは、かくしゃくとしていましたが
今は父の気力がだんだん弱まっていくのを
見守ることしかできず
息子として心が痛みました。

また、父の姿に自分の将来が見え
父から謙虚さを学びました。

私も社会的に引退する歳になりましたが
夢があるので、毎日多くの人と出会い、
講演をしたり、カクレミノの研究をしたりしています。

長く生きることも大事ですが、
健康で夢を叶えながら弘益する人生を生きていくことが
本当に価値ある人生だと思います。

これを「長生」といいます。
だから、美しい老年のために
「長生幼稚園」も作ろうと準備しています。
歳をとれば、また子供に戻っていくというではありませんか。
高齢の地球市民のための学校です。

ワクワクするような夢がある人は、
若くても年がいっていても若者です。
今日も自分の夢に向かって情熱的な人生を
創造していきましょう。
ありがとうございました。

0401

コメントは受け付けていません。