自然の中で最も自然な状態になる

私はよく自然の中を散歩します。皆さんも複雑な感情や思考がわきおこったときに、スニーカーを履いて自然の中を歩いてみたことがあるのではありませんか?

まぶしい日差しの中で爽やかな風を感じながら、心のモヤモヤを吐き出したことがあると思います。そうして数十分歩くだけでも、思考や感情が整理され、心が明るく軽くなります。

現実は何も変わっていなくても、自分の心が変わっただけで世の中が違って見えます。自然は私たちの思考や感情を浄化し、本来の「自然な」状態に戻してくれる力を持っています。自然の中にいるとき、私たちは最も自然な状態になります。

今日は、自然の中で歩く瞑想をしてみては?近くの公園でも構いません。

コメントは受け付けていません。