千年をつなぐ存在

時々、鏡に映った私の中に
親の姿を見つけて驚きます。
歳を取るほどに似てきたように思います。
似たくないと思っていたことも
そのまま受け継いでいるのを見ると笑ってしまいます。

私は、見た目だけでなく
性格や言葉遣い、些細な習慣まで親に似ています。

個人と集団の関係も同じだと思います。
輝かしい歴史や文化だけでなく
受難のうちに経験した恐怖と挫折の歴史、
感情のDNAで受け継いでいます。

私たちは突然天から降ってきた存在ではありません。
親があり、民族の根本があり
それを共に作って支えてきた数千年の歴史があります。

それらが集まって今、私の肉体と精神をなしているのが分かれば
また、今この瞬間の「生」が
過去と未来をつなぐ大事な歴史であることが分かれば
態度や行動が変わってくるはずです。

私たちは千年をつなぐ
今の時代の大切な歴史なのです。

コメントは受け付けていません。