自然と生命、地球が感じられるアースビレッジ

私がアースビレッジを好きな理由は、生命の循環があるからです。

1日の間にも多くの生命の誕生と消滅を繰り返すアースビレッジでは、生命を感じることができます。自然の摂理の中に人生が感じられ、生まれるのも死ぬのも祝福だとわかります。

死というのは、違う世界へ行く旅であり、もうひとつの人生の始まりであり、新たな生命の誕生を支えることでもあるので、これも祝福なのです。

自然の大循環の中で、あなたと私の境界、生と死、人間と自然など、私たちが決めた、あらゆる境界がなくなり、私は宇宙と自然の中に存在する生命の一部なのだと感じられます。

自然の一部として存在する私は、限りなく謙虚になります。自然が存在してくれていることへの感謝、ここに私が存在し、呼吸していることへの感謝がわきあがります。

日光、水、空気。
人が生きていくために必須の資源を、なんの条件もなしに与えてくれている自然に感謝し、生涯、この愛に応えようという思いが強くなります。

これが、私がアースビレッジを整備している理由でもあります。

私たちは皆、自然の一部であり、自然の愛と知恵の中に存在している、か弱い生命だと気づける場所。それがアースビレッジです。自然の中で、自分の中の自然と生命、地球を感じ、ほんとうの私と出会える空間です。

自然と親しむ1日を!

 

 

コメントは受け付けていません。