こんにちは。
今日は心の原理についてお話したいと思います。
地球が太陽の周りを回っていますか?
それとも太陽が地球の周りを回っていますか?
このように質問すれば、当然地球が太陽の周りを回っていると答えるでしょう。
これは常識ですから。
でも、地球が太陽の周りを回っているというのが分かってから、まだ400年ほどしか経っていません。
その前までは、天動説が信じられていて、それが真理でした。
科学の発達によって、今は誰でも地動説を知っています。
地球は太陽の周りを回っていて、自転もしています。
毎日、公転と自転をしますが、私たちはそれを感じられません。
地球は秒速33キロ、弾丸の7倍の速さで公転しています。
ソウルから釜山まで、日本なら東京から神戸まで2秒で行ける速度です。
ものすごい速度で太陽の周りを回っていますが、
私たちはまったく感じられません。
地球が公転と自転をしているように
人間にも公転と自転をする感覚があります。
自転を一人で生存しようとする思いだとすれば
公転は誰かと一緒に、という思いです。
現代社会は物質文明だけを重要視して
自分が幸せならそれでいいという利己心を煽っています。
自転するばかりで公転しない社会になってしまいました。
人を愛し、尊重し、配慮する心、公心が、今、必要です。
天動説から地動説へと意識と文明の変化を起こしたように
これからは人間が地球のように公転と自転をする世界を作っていくべきです。
私はこの精神文明の新たなパラダイムを
天動説から地動説の時代へ、そして
地動説から人動説へいく時代が必要だと思います。