一指李承憲氏の新刊発売『人生120年の選択 自分さがしノート』

一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)著『人生120年の選択 自分さがしノート』は、前著『人生120年の選択』の内容を実践していただくためのガイドです。自分が本当に願っていることに気づき、これからの充実した生き方を見つけることを目的としています。いわば“自分さがしの旅”のための道案内です。

本書はタイトルのとおり、「ノート」のような形式になっています。『人生120年の選択』で提起したテーマに基づき、あなた自身の人生や目標について質問を投げかけます。そして、その答えを記入欄に書いていただきます。

「これまでのあなたの目標と、それを実現するためにとった行動は?」
「あなたが考える『成功』とは?」
質問は根源的なものであり、これまでの人生を省みていただくためのものです。いわゆる「内省」のプロセスです。すぐに答えが見つかるとは限りません。瞑想したり、散歩したりしながら、じっくり自分と向き合ってみてください。日々の生活の中でふと答えが思い浮かぶこともあるでしょう。時間をかけて自分のペースで進めましょう。

また、答えに正解や間違いはありません。誰もあなたの答えを出してはくれません。すべての答えはあなたの中にあります。

ほんとうの自分に出会うためには、ライフスタイルや思考・感情、行動パターン、人間関係などを深く掘り下げる必要があります。過去から今までの人生をしっかりと分析することで、「つくられた自分」と「主体としての自分」を切り分けることができます。

自分の本当の望みが分かれば、それを実現するためのアイデアも浮かんでくるはずです。直観力や遂行力が内面からわきあがってくるでしょう。

ノート活用にあたって大事なことは「正直になる」ことです。人によく見せたり、自分に失望しないようにと、意図的につくろったり、飾ったりする必要はありません。自分自身と向き合うのは時に苦痛でもありますが、偽りのない正直さと勇気こそが、成長のための第一歩です。

一人で書き込んでいくだけでなく、読書会などのグループで一緒に進めてもいいでしょう。答えをグループで共有することによって、視野を広げ、他の人への理解を深め、人生の教訓を得る絶好の機会になります。

本書が、魂の完成へと向かう創造的な人生の手助けになることを願っています。

コメントは受け付けていません。