319 ベンジャミン・フランクリンのように

20歳の頃、すでに人生の目標を
「人格の完成(道徳的完成)」に置いていた
ベンジャミン・フランクリンは
「後世の人々に価値ある人生を送ったと言われたい」と
人生の多くの時間を弘益事業に費やしました。
100ドル札に肖像が描かれ
アメリカ建国の父と言われる所以です。

教育にも順序が必要です。
才能や能力を育てる前に
人間性を育てる必要があります。
人間性教育は
職業を決めたり出世するための
知識や技術教育とは異なり
あらゆる教育のもととなる根本教育です。

脳活用が技術であるように
人格の完成も技術の一つです。
ベンジャミン・フランクリンを通しても分かるように
人間は、職業や人格で固められた存在ではなく
常に自らを創造し
新たに作っていける無限の可能性を持つ存在です。

皆さんも目標を人格の完成に置き
時間と空間の主(あるじ)になってください。
あらゆる環境を自分の望み通りにデザインし
自分の可能性を存分に試しながら
生きていかれることを願っています。

一指 李承憲(イ・スンホン)
 

 

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