ブログ

ブログ

 

  • この道
    2016年3月1日
    一晩中積もった雪野原を歩き、 今の韓国をあらしめた人々に思いを馳せます。 足跡ひとつない雪の上を一歩一歩踏みしめながら ふとこれまで35年間歩んできた道を思い浮かべました。

  • 地球経営学科誕生
    2016年2月29日
    昨日、国際脳教育総合大学院大学の 入学式及び卒業式が行われ、 その場で式辞を述べました。 今回の卒業式で 68名の脳教育修士・博士が誕生しました。

  • ある地球の片隅で
    2016年2月29日
    4日前は 灼熱の太陽が降り注ぐ ニュージーランドの夏でしたが、 ここ、韓国の国学院では 雪が降っています。 地球は本当にいろんな姿で 私たちを楽しませてくれます。

  • 人のうちに神がいる
    2016年2月26日
    ニュージーランドで、 脳教育をしている40名の人々と出会い、講義をしました。 「空気と呼吸を通して 私たちのうちに神が存在する。 自分が神のような存在であることが 分かるときに他の人を尊重できる」 というような内容でした。

  • 私と社会と人類を生かす道
    2016年2月19日
    人は夢とビジョンがあれば、 偉大な志に命を捧げることができます。 私は、この森を歩くたびに 「私と社会と人類を生かす」という 夢とビジョンを思い出します。

  • 私が自然、自然が私
    2016年2月2日
    ニュージーランドで育てている牛です。 この牛を見ると、私が自然だ、自然が私だ、ということを思い出します。

コメントは受け付けていません。