真心と愛の中で成長する

前にも紹介したファンヒとソルヒです。

この子たちは、車を見ると、とても不安がって走り回り、タイヤを噛んだりしていました。

その様子を見ながら、ふと、子犬の頃に母親から引き離され、車に乗せられて連れて行かれたのだなと思いました。

そのときの記憶で、車を恐怖と警戒の対象と認識していたようです。

癒されないトラウマは一生ついてまわります。

そう気づいてから前よりももっと多くの時間を割いて、心を込めてファンヒとソルヒと毎日交流してきました。

すると、車が入ってきても吠えたり震えたりしなくなりました。

犬も人間も、真心と愛の中で成長するのは同じです。

ファンヒとソルヒも私の心を受け入れてくれたのだと思います。

コメントは受け付けていません。