地球市民に必要な「5H運動」

先日、国際脳教育総合大学院大学に新設された地球経営学科で講義しました。

世界初の地球経営学科の学生たちと初めて出会う場なので、私もしっかり準備しました。その内容の一部をfacebookでつながっている皆さんにも共有したいと思います。

***

19世紀のアメリカで始まり、世界に広がった4H運動があります。

Head(頭)知性、明晰な思考
Heart(心)徳、忠誠心
Hands(手)労働、勤勉な手
Health(健康)健康な体

私は今の時代を生きていく地球市民に必要なのは「5H運動」だと思います。

Healing life 個人のヒーリングと幸せ
Healing family 家庭のヒーリングと幸せ
Healing society 社会のヒーリングと幸せ
Healing nation 国のヒーリングと幸せ
Healing earth 地球のヒーリングと幸せ

個人、家庭、社会、国、地球をヒーリングして幸せな人生を生きていく。そのために地球経営学科ができました。

私は、この5H運動が地球市民の人生の目的であり、方法だと思います。地球経営は、大学を出たからといってできることではありません。地球経営のためには、まず人間性が良くなる必要があります。私はこれから5H運動を通して人間性の良い地球市民の育成と地球市民リーダー輩出のために邁進していきます。

0313

0313-1

コメントは受け付けていません。