よく遊ぶ子供

校舎、教科授業、テスト、成績表、宿題の5つがない学校
ベンジャミン人間性英才学校を設立した年
私は子供たちに「思いっきり遊べ」と言いました。

ところが子供たちは、どんな風に遊ぶのかと質問しました。
いつも学校や塾でさせられる勉強だけをしていた子供たちは
遊ぶ方法さえも質問して確認したのです。

私は「友達と一緒に遊んでみなさい」と言いました。
子供たちは友達と遊ぶうちに、やりたいことが見つかりました。
長距離徒歩の旅やボランティア活動も行いました。

助け合いながら逆立ち歩きをして体を鍛えたり
社会問題にも真剣に悩んでみたり
意味のある遊びを始めました。

子供たちに時間を与えると、ただ遊ぶように思いますが
押さえつけられていた心がほぐれて
自分の価値を見つける機会を持てさえすれば
子供たちの中にすでに存在している
成長したい思いが現れてくるのです。

コメントは受け付けていません。